とこなめしは常滑市近郊の食べ物を取材していこう!という企画。
とはいっても、自分たちのオーダーしたもの、美味しかったものの記録です。
おすすめしたいお店だけ!ここには記載していきたいと考えています。

旬鮮  海宝

アプライトのある常滑市から北へ車で15分、名鉄太田川駅徒歩5分程度の場所にある 「旬鮮 海宝」さん。夜の海鮮居酒屋の評判を聞いて実は夜に何度か足を運んだけど、満席だったり、休業日だったりでなんとなく縁がなく、はじめてお邪魔します。ランチもいいよ~って、近所にお勤めの方に教えていただきました。地元のおすすめって本当にいい店が多いんですよね。

TEL:0562-85-6126
営業時間:ランチ11:30~14:30 17:00~23:00
定休日:日曜日・祝日の月曜
住所:愛知県東海市大田町郷中193

外壁も黒、テントも黒。お昼に見ると、「黒いなあ」という外観。
夜に通りかかったときとは、全然ちがう印象です。
暖簾をくぐると「いらっしゃいませ!」素敵なスタッフさんの声。
GW初日の11:50満席手前の店内は、美味しそうな活気と熱気!
奥の座敷へ案内していただきました。

日替わり定食  1,500円

刺身、魚料理、小鉢、茶碗蒸し、ご飯、みそ汁、香の物
メニューへの記載はこんな感じでした。
日替わり魚料理は、サーモンのハラス焼き、メバルの煮付け、鮎の塩焼き!

肉食女子sにはちょっと少ないかも?もし、足らなかったら単品注文しちゃおう!
なんてこっそり考えながら、3人で来店したので3種類ともお願いすることにしました。

となりの団体さんは生ビールで乾杯しています!そうなんですよね。
こちらのお店、夜は 「海鮮居酒屋 海宝」として賑わっているそう!
自家製塩辛なんかつまみながら、地酒の冷酒もいいですね~。

お膳にどーん!やってきました!
あれ?天ぷらの盛り合わせがついてる~!しかも単品注文したかった、海老天とタラの芽天!
聞くところによると「今日の小鉢」が「天ぷらの盛り合せ」だったようです。ラッキー!
これなら、量的にも大満足できそう~。

日替わりお魚料理から

鮎の塩焼き!

20cm弱の食べごろサイズが2尾。焼き加減も串打ちも完璧に仕上がってます。
ワタもしっかり残ってます。ってことは食べちゃってもいいんだよね?だって旬だもの。天然鮎だ~と感激し
ながら美味しくワタまでぺろりといただきました。
苔を食べてたんだろうな~。と思わせるホロ苦い美味しい内臓でしたよ。

サーモンハラス焼き!

サーモンのカマなんて、美味しくないわけないよね。油も濃厚でご飯にあう!
皮もパリパリで美味しくいただけました!

メバルの煮付け!

大きい写真取り忘れました~。スミマセン。
25cmくらいのプックリしたメバル!昨日、スーパーの鮮魚コーナーで800円だったやつより
いいサイズです。照り照りと輝く甘辛の醤油タレも濃厚!いいお味です。

お刺身盛り合わせ!

切り身全部の名称は聞けなかった~。どれも、新鮮で美味しかったんだけど、特筆すべきは、
皮を炙った「鰆」!ギュッとしまっていて濃厚な甘みの「クエ」!両方、もう一切れ食べたい~。

「おいし~い♡」「うま!」を連発しながら米粒、ゴマ粒まで残さずに美味しくいただくことができました!

レジのスタッフさんに、お刺身のお魚についての質問すると、クエに鰆と丁寧に教えてくださいました。
小鉢(天ぷら盛り合わせ)?のタラの芽は、なんと自家栽培!「だから、お値打ちに提供できるんで
す。」自信をもった、良いお仕事、よい笑顔をみせてもらえて、本当によいランチになりました。
次回は、夜に来て、冷酒で魚を肴にしたいです♡

HPのURL:http://kai-hou.jp/
インスタグラムも毎日更新しているそうですので是非、チェックしてみてくださいね。