9月24日更新(重いので4分割しました)

1/4 前編(東海市、大府市、知多郡東浦町)

2/4 中編(知多市)

3/4 後編(知多郡阿久比町、常滑市、半田市)

4/4 最後(知多郡武豊町・美浜町・南知多町)

愛知県知多市の大きな公園

1.知多市|佐布里緑と花のふれあい公園

佐布里緑と花のふれあい公園は知多市佐布里台にあります。最寄り駅は名鉄八幡新田になりますが、2km以上歩くことになります。佐布里は知多半島へ水を行き渡らせるための愛知用水の途中貯水池としてできた「佐布里池」「佐布里ダム」に隣接してできた公園です。小高い丘に「愛知用水神社」があり、その周囲に梅の館そうりプレーパーク佐布里梅林があります。梅の季節になると4600本にのぼる梅の木が開花します。
佐布里池の北側を周回するように散策ができ、かなりの距離を歩くことになります。佐布里池はいびつな形をしており、ぐるっと周ることはできません。
佐布里池北西側には水の生活館があります。
愛知用水神社はオーノくんが最初にパノラマ写真を撮影した場所の一つで、定期的にパノラマ写真の撮影を重ねている場所の一つです。神社裏にある丘の上の広場から見える夕日は見事ですよ。

佐布里池

梅の館

水の生活館

佐布里第一駐車場がオススメです

2.知多市|旭公園

旭公園は知多市金沢にある運動公園です。体育館とテニスコート、球場、大きな子供向け公園が2つ、芝生広場が集まった大きな施設です。
旭公園の撮影を行おうと思うときに限って、なぜか晴天に恵まれない日が多いため、ずいぶん時間が経過いるにも関わらず、青空でのパノラマ写真撮影は数点です。
1年ほど前だったと思いますが、旭公園というリスティング(地図のマーク)を誰かが「管理事務所」に変更してしまったこと、元々あった管理事務所のリスティングと重複したことで「旭公園」として市民の多く(オーノくん撮影のパノラマ写真含めて)の方が撮影してきた写真とともに、写真ごと消えてしまった経緯があります。
現在、正しくリスティングを行ったことで、掲載写真も増えてきました。
旭公園内にあるテーマ公園(小さなお子さん用、小学生向け、のように段階的にテーマがあると思います)や、駐車場のリスティングについてはまだ未整備です。

旭公園

3.知多市|新舞子マリンパーク

新舞子マリンパークは、知多市緑浜町、知多半島の海岸にある大きな公園です。人工の島に作られた人工ビーチです。
夏場は海水浴客で賑わいますが、冬場は散策コース、海釣り公園として賑わっています。
公園内の小施設に細やかにリスティングがされていて、それぞれの場所で撮影(15箇所以上マークがあり、すごく大変でした)しています。
大きな施設としては、新舞子マリンパーク海釣り施設、芝生公園、ブルーサンビーチ、管理事務所、グランドゴルフ場、ドッグランなどがあります。

芝生公園

ブルーサンビーチ

駐車場は第一駐車場、第二駐車場とも平日は無料、週末のみ有料です

4分割しました

1/4 前編(東海市、大府市、知多郡東浦町)

2/4 中編(知多市)

3/4 後編(知多郡阿久比町、常滑市、半田市)

4/4 最後(知多郡武豊町・美浜町・南知多町)