常滑市|あんかけパスタの「ゴンドラ」をご紹介します

とこなめしは常滑市近郊の食べ物を取材していこう!という企画。
とはいっても、自分たちのオーダーしたもの、美味しかったものの記録です。
おすすめしたいお店だけ!ここには記載していきたいと考えています。

常滑市のかじま台にあるあんかけスパゲッティ「ゴンドラ」

愛知県民でしたら誰もが知っている料理かと思います。Wikipediaによると、正式名は「あんかけスパゲッティ」であり「あんかけパスタ」ではないとのこと。オーノくんは普段「あんかけパスタ」って言ってるので、あんかけパスタで行きます。
言われてみれば俗にいう「パスタ」からはかけ離れてるなぁと思います。
油で炒めた太麺に、ドロッとしたあんかけミートソース、多くのトッピングがまたまた油炒めした野菜かウインナーなど。どう見ても「高カロリー・高脂肪」でめっちゃ健康に悪い・・・と思います。

TEL:0569-34-6890
営業時間:ランチ11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:火曜日
住所:〒479-0873 愛知県常滑市かじま台1丁目154
駐車場:お店の前、左手に4台

意外と栄養バランスが良いことに驚いた

栄養成分を分析するサイトは多々ありますが「あんかけパスタ・栄養」とググってみて、一番最初に出てくる「カロリーSlism」にて、あんかけパスタの栄養成分を見てみました。
当URLの画像を少しだけ拝借いたしました。画像をタップすると、当該のリンクページにジャンプします。
余談ですが、私は結構「カロリーSlism」を利用させていただいています。複数の食品を食べ合わせた時、どのように栄養成分が摂取できるかを計算できる優れたサイトです。
普段食べている食事で「どんな栄養が足りないのか」を探すのに大変都合よいサイトです。数日分の食事をどんどん追加していくと、足りない栄養素の傾向がわかりますよ。

画像:Copyright (c) Diet Slism All Rights Reserved.

当サイトを触ってみると分かりますが、普段食べてる食事で、ここまでしっかりグラフが青色になることはありません。
あんかけパスタに加えて、カルシウムとミネラルちょっと取って、ニンジンとアボガドかアーモンドを一口食べれば、このグラフが全て青くなりそうですね。
カロリーも800kcal以下。1食に適した食事なんです。

ゴンドラについて

オーノくんが若かったころからずっと常滑市にあった老舗です。以前は常滑市千代が丘にありましたが、今は「かじま台」にあります。オーナーさんは当時からのまま。なので、一緒に年をとった感じです。
お店が閉まりそうな時間帯とかに伺うと、プチ雑談できることもあります。
以前、常滑に滞在経験のある関西の友人が「どーーーしてもカルソー食べたい」といって常滑に来たんですが、定休日だってことがわかったので、オーナーさんに「やっぱり、休みですよね・・・」と相談したところ、ご丁寧にも「自分でもある程度だったら再現できるよ」といいながら、それはそれは懇切丁寧に教えてくださったこともあるくらいです。
で、作り方を一部始終を聞いても、自分ではやっぱり再現は難しい(高火力、あんかけをゴンドラオリジナルで作ってること、麺の茹で方、仕上げ方が聞いてみたところ想定外の方法だった)ですね。
結局、友人が来た時はゴンドラが休みだったので、オーナーさんから紹介いただいた、知多市の「かみむら」で「カルソー」を頂くことが出来ました。ゴンドラと師弟関係にあるお店で、かみむらさんのオーナーさんへゴンドラのことを話したところ、それはそれは丁寧に「こだわり」「歴史」「カルソー」を違う角度で解説してくれました。これもあって、知多のあんかけパスタが好きになりました。
もちろん、ゴンドラのオーナーさんも、あんかけスパゲッティの生い立ちや、店舗の枝分かれ(師弟関係)も教えてくださいますよ(ランチ時など、普段は激務なので聞かないようにね)。
ちなみに、私はゴンドラの「カルソー」と、現「あんかけ家(当時は名古屋市藤が丘にあったトッポでした)」の味が好きです。
下のメニューをよく見ると「カルソー」がありますが、以前は隠れメニューでした。

知る人ぞ知る?「カルソー」

今では多分来店する人は全員知ってるかと思いますが、20世紀だったときは多分知らない人が多かったと思います。
カルボナーラと呼ばれる、黒胡椒+卵をパスタと一緒に炒めたあんなしパスタへ、ミートソースを追加した「カルボナーラ・ミートソース」の略かと思います。
このメニューですが、正直話すと、カルボナーラだけで食べてもフツーより下、ミートソースだけ食べてもダメ、黒胡椒と前述がすべてくっつくと、何故か「10倍おいしい」みたいになるんです。試しに、カルソーが来てから混ぜないで食べてみてください。実感できますから。
そんなわけで、友人が思い出したかのように「たべたい・・・」というのもわかります。
下の写真は、ノーマルサイズ、1.5倍、2.0倍の3種類になります。写真の加減で分かりづらいかもしれませんが、左上が2倍になります。
オーナーさんが若かりし頃は、もっと黒胡椒がめちゃくちゃにかけてあって、パスタが油で結構ギトギトでしたけど、今は逆に「うーん、ちょっとあっさりしすぎじゃない?」って思えるくらい洗練されました。でも、味はもちろん、昔を踏襲していますよ。

実は初めて食べると「くどいし、辛いし、カロリー高そう」となります。でも、なにかの縁で何度か通うことになると、あんかけパスタって癖になるんですよね。あと、前述の「意外と栄養バランスが良い」ってことも忘れずに!
なので、常滑のオススメは?って聞かれたら、ベスト3に入るお店です。「The常な飯」って感じです。
室内外の撮影は快諾頂けましたが、店舗向けパノラマ写真の機材を持ち合わせていなかったため、スマホアプリで最大限きれいに撮影しました。