とこなめしは常滑市近郊の食べ物を取材していこう!という企画。
とはいっても、自分たちのオーダーしたもの、美味しかったものの記録です。
おすすめしたいお店だけ!ここには記載していきたいと考えています。

Caferestaurant BIANCO~モーニング・ランチ・ディナーなんでもござれの本当に良心的なイタリアン

愛知県東海市から知多市に至る国道155号と、国道247号の名古屋方面から常滑へ抜けるバイパスにあたる西知多産業道路は、知多半島の西岸のメインロードです。

その、延長線上の常滑市への入口あたりにある、タケヤビルの1F店舗中央に、モーニング・ランチ・ディナーなんでもござれの本当に良心的で美味しいイタリアンのお店があります。
事務所のある名鉄常滑線大野町駅からは車で5分ほどですので、よくお邪魔しています。
ビアンコというお店の通り、清潔な白を基調とした明るい店内は25席程度。小じんまりとした素敵な空間です。

良心的って、微妙な言い回しするなあ、って思いますよね?
でも、いつ食べても「本当に良心的だなあ・・・。」って思うので、やはりこの言い回しをしちゃいます。

マクドナルドのメニューに、「スマイル ¥0」ってありますけど、BIANCOさんのメニューの材料には「店主の良心さ」って書いてもいいじゃない!って常々思っています。(常に良心的な飯!まさにとこなめしの真骨頂!)・・・ということで、今日はランチでその良心さをご案内します。

ランチメニュー2種

ランチメニューはパスタランチとピッツァランチの2種類!入り口の黒板にメニューが書かれています。
価格は1,080円カトラリーはカゴに入っていますが、コーススタイルでサービスしてくれます。スタッフも多いわけではないのに、手際よく、タイミングよく出てくるのも良心的。


まずはスープ!ランチ程度だから・・・。って侮ることなかれ。(ちゃんとペーストされているだろう)人参のポタージュがでてきました。
以前いただいたのは具沢山のミネストローネ。それも美味しかったなぁ。それも、カップにはいっているのではなく、スープ皿で提供されます。胃にも良心的なスープで食欲も増進されます。

少し遅れてたっぷりのグリーンサラダ。サラダに乗ってると嬉しいクルトンのかわりに、塩気のあるクラッカーが付いてます。「砕いていただいても、そのまま食べても大丈夫です」わかる~。
これで野菜のシャキシャキさにワンアクセントが加わって噛むのが楽しくなるんだよね~。って、こんなところも良心的。野菜サラダ嫌いのお子さんにもぴったりですよね。

メインのパスタ OR ピッツァ! まず、パスタ!麺は1.7mmくらいの乾麺スパゲッティに、具沢山のソースがよく絡みます。
パスタとともに提供される店内焼きの食パンもふっわふわ。味が濃いわけじゃなく、口の中がリセットされる。なんていうのかな。白いご飯のような「良心」でできている、パンです。
あはは、言い過ぎですかね~。
ピッツァ は、皿が見えないほどおっきい!良心的でしょ?パリパリのクリスピータイプの生地に程よく塗られたトマトソース。フレッシュのバジルとよく絡む溶けたチーズに、ニッコリしちゃいます。

もちろん、シェアしていただくと、ランチなのにちょっとしたパーティ気分が味わえますね。
お腹いっぱいだけど、入る、冷たいデザートとコーヒーで、大満足~。

パスタは+100円くらい(うろ覚えですみません)で大盛りにもできるし、
アフタードリンクは+50円でフレーバーのちがうコーヒーも楽しめちゃいます。ほんっと良心的。
癒された気持ちいっぱいで、午後からのお仕事もハリきれそうですね!

モーニング、ランチ、ディナーと営業時間も長いのに、手の込んだ良心的なお料理。
ご店主の人柄にも触れることのできそうなビアンコさんのランチを是非食べてみてくださいね!

次はパンケーキから、サンドイッチまで!モーニングも良心的な BIANCOさんの朝をお届けします!乞うご期待~。