常滑駅前にあった「駅ビル」がなくなっちゃいました

オーノくんは学生の頃から常滑駅周辺をウロウロしてきました。
名古屋鉄道(通称、名鉄)常滑駅は2018年現在、空港駅までの途中駅として高架式の駅になっていますが、30年以上前は(失礼ながら)めっちゃボロい小さな駅でした。
で、29年前(!)になる1987年に大改装した常滑駅には「常滑ビル」が隣接し、4~5階建ての(常滑市としては)それはそれは立派なショッピングモールになったのです。4階以上といいますか、エレベーターのある建物が珍しかった頃なので、明るくなった駅前を通るのが少し楽しかった記憶があります。
2002年(16年前ですね)には、中部国際空港駅の開設につられ、常滑駅も高架式の駅になるべく大改装されました。当時は「おお、もっともっと栄えていくのかな~」と期待していました。
空港ができたからなのか、時代の移り変わりなのでしょうか、2018年現在「常滑ビル」は、完全になくなっちゃいました。わずか29年で解体されたことになりますね・・。

2018年4月現在の常滑駅前

先日、免許の更新で常滑警察にでかけたので、ふと常滑駅に立ち寄りました。せっかくなので、現在のGoogleストリートビューを撮影・掲載しておきました。Googleカーは2015年以降、残念ながら常滑には来てくれませんね。
ロータリーの真ん中から撮影しています。道路の真ん中で慌てて撮影したのでちょっとつなぎがうまくいかず、凸凹してるところが目立ちます。

2016年11月(1年半前)の常滑駅と「常滑ビル」

意識して撮影したわけではなかったのですが、ちょうどビルを解体していた時に、同じ位置で撮影してあったストリートビューがありました。当時はパノラマ写真だけを撮影、Googleマップに掲載していた頃で、もうちょっと真面目に撮ればよかったと後悔しています・・。

2015年4月(3年前)の常滑駅と「常滑ビル」

これでちょうど3年前。当時は一般の人がGoogleストリートビューの撮影をするには敷居が非常に高かった時代で、Googleストリートビューカーの映像だけが頼りでした。
なので、あくまで道路からの映像しか残っていません。
WEBを探しても、意外とこの映像って残っていないんですよね・・・。「パレ」だったと思いますが、1Fにスーパーがあり、すごく活気づいていたのにね。パレも2012年に閉鎖されているので、ストリートビューの映像は既に閑散としてしまった常滑駅ビルの映像になっています。

三角の陶芸作品も

確かロータリーの真ん中にあったはずですが、現在はロータリー入り口側に移転しています。2015年のストリートビューでも移動しているので、おそらく高架式になったときに移設されたんですね。