アプライト知多営業所事務所のある常滑市大野町からひと駅、新舞子マリンパークは、 知多市の港湾の埋め立て公園です。
大野の海岸沿いを北へ風力発電している2基の大きな白い風車を左に見ながら、それを目指して車を走らせること約3分。
まるでリゾート地に来たと錯覚する、広大な多目的芝生公園があります。
広すぎてふつーのカメラレンズでは公園全体を収めきれません。馬の目のような視野になる写真だとこうなります。でっかい風車が小さくなっちゃうくらい広い!


今回の訪問の理由は、夏場は多くの海水浴客で賑わう場所とは知りつつ、冬場は一体どうなってるのかなと思った次第。
撮影してアピールしてくださいなと言わんばかりの抜けるような青空に誘われつつ、お昼の休憩がてら撮影にでかけました。
知多市の新舞子マリンパークは、南北方向に1,000m、東西方向に200mもある大きな公園です。
例年なら雪が降ってもおかしくない極寒になるはずの1月も半ば過ぎ。今日は風もなく12℃というポカポカの陽気。何度訪れても気持ちのよいこの公園。
平日にも関わらずたくさんの市民の方が楽しんでおられました。

グランドゴルフ場

冬場の公園の楽しみ方として、マリンパークは多くの区画に分けられて多機能広場になっています。
公園の北側区画は、ピクニック広場、ドッグラン、屋外ステージとゴルフ練習場に区画分けされていました。
まずはグランドゴルフ場の様子から。

2018年3月21日追記:

当ページを見つけてくださった方から「近くにゴルフ練習場があるなんて知らなかった!さっそく予約したいんだけど」と電話が。
「実は私達も初めて知って、紹介ページを作っただけです・・・」と話しながら、早速予約連絡先をお伝えしておきました。役に立ってよかったです。
予約先の電話番号は「0562-56-3980」です。


運動不足になりがちな、この季節におすすめなのは、グランドゴルフでしょうか。
実際楽しそうなシニア層の方々の声が、場内中にひびいていました。「ナイスパットー!」

新舞子マリンパーク ドッグラン

お次はドッグランです。公園の一番北側に位置しています。

見ているだけでも、癒やされるのは ドッグランですよね~。今日も何頭ものワンちゃんが走り回っていました。
小型犬と大型犬はちゃんとエリア区分けされていますので、眺めていても安心です。
戌年の今年はワンちゃんと、たくさんお出かけしたい!という方は是非挑戦してみてくださいね。
新舞子マリンパーク ドッグランはマリンパークの一番北側にあります。大きな公園なのでGoogleマップを是非活用してください。

その他の施設について

広大なファミリースポーツ広場、ピクニックエリア。屋外ステージ。
ファミリー向け魚釣り用堤防、ドッグラン、グランドゴルフコース(道具のレンタル100円~)

人工海浜だからこそ安全・安心の海水浴場。ビーチバレーコート。屋根付きバーベキューハウス。
※一部有料施設あります。

平日と浜開き期間以外は駐車料金はなんと無料(祝祭日、土日は 一律500円)ですよ。
北側には幅が700mもある海釣施設があります。

新舞子マリンパーク公式サイト www.marine-park.jp/
問い合わせ・各種施設の予約の電話番号:0562-56-3980

冬場の休息できる屋内施設

魚釣り施設、広場やドッグラン、ゴルフ練習場で楽しんでいると、冬場はどうしても寒くなりがちです。
室内で休憩や食事・お茶ができる場所は、管理事務所のロビー部分と、発電風車2基の間にある休憩所A、休憩所Bですが、冬場は休憩所は閉まっていました。きっと夏場は売店にもなっているのでしょうね。
管理事務所は開いていて、それはそれは暖かかったです。
売店はありませんが、たくさん自販機があって、温かい飲み物は購入できます。

おまけ:巨大な風力発電施設

芝生広場にあります。場所は遠くからでも十分わかるほど、巨大な発電風車です。分かってはいましたが、近づいてみるとその大きさに圧倒されました。
風車だからさぞかし静か・・・と思いきや、発電をするから風車が常に風の抵抗となるからでしょうか、ものすごい風斬り音がします。風力発電の公害(音の公害)というコラムを過去にどこかで見たことを思い出しました。
2つとも動いているところを見たことないですけど、2つ動かすと爆音がするからでしょうか?知ってる人がいたら教えてください。
ストリートビューを北側風車の影で撮ったところ、発電機に後光がさしているような結構いい映像になりました。