とこなめしは常滑市近郊の食べ物を取材していこう!という企画。
とはいっても、自分たちのオーダーしたもの、美味しかったものの記録です。
おすすめしたいお店だけ!ここには記載していきたいと考えています。

常滑市から少し南へ、本格派だけどお手軽な海鮮料理のお店です。
知多半島の先南知多町での取材時、「予約なし、海鮮、ランチ、おすすめ、お得で思いだす食事処教えてください!」で聞いたお店にランチに行ってきました。

味工房 大徳

愛知県知多郡南知多町内海小桝70
知多半島道路 南知多インター 内海方面247号沿い
0569-62-2262
[火~金・土・日・祝] 11:00〜14:00 17:00~20:00 LO 20:00
毎週月曜日定休

アナゴ定食 1,500円 税別

キャッチフレーズ:贅沢なボリュームとふわっとしたアナゴの食感がたまらない!
小鉢、おつくり、アナゴフライ、茶わん蒸し、あなご丼、香の物、みそ汁

こちらのあなご丼を少しいただきましたが。ふわふわのあなごが溢れんばかりに~~~!口の中が幸せだ!と叫んじゃっていました。
もう、とにかくあなご大好き!という方は絶対満足なのではないでしょうか・・・。
大徳 アナゴ定食

浜定食 1,500円 税別

キャッチフレーズ:人気ナンバーワン!とてもお得にいろいろな海鮮が楽しめて大満足。
小鉢、おつくり、エビフライ、白身魚フライ、茶わん蒸し、貝洋風焼き、香の物、みそ汁

写真には写っていませんが、茶わん蒸しもおいしい!あんかけ+カニ身が入っててほっとする優しいお味。
この日の白身フライは分厚いタイのフライ。衣サク!中身はしっとり、ジューシーなのに、軽くてさわやか!タルタルソースで食べてみたいお味でした!貝は大あさり。タルタルっぽいクリーミーソースが、くどくなると思いきや下味はネギ醤油味。貝に残されたスープもおいしくいただきました・・・。
大徳 浜定食

お食事された方には、セルフサービスのコーヒーが自由に飲めるのもうれしい!

前回来た時に渡された、チラシをレジで見せると・・・・

大徳 チラシ 粗品

粗品って、こんなものもらえる料理屋さんってあまりないよね?
(お子さん向けではなく、あくまで大人用~。)チラシの裏はメニュー表。次回行くメンバーとの車中も楽しくなりそうですね!

大徳 チラシ

 

メニュー、これだけではないんですよ!実際となりのテーブルのご夫婦はオマールエビ食べてらっしゃったし、オーシャンビューを眺めながら、釜飯の蒸気をくゆらせてた、初老の紳士も見えました。

楽しみ方は人、それぞれ。お店の名前のとおり、大とくだな~。と思いました。