南知多町内海の「つぶて浦」

愛知県知多郡南知多町内海(うつみ)にある「つぶて浦」のGoogleストリートビュー撮影を行いました。
つぶて浦には伊勢神宮と同じ形の鳥居があり、鳥居から海側をまっすぐ拝む側に伊勢神宮があります。
この日は海の青、空の青とも「真っ青」だったので清々しい写真が撮れました。

駐車場がない

つぶて浦の訪問で一つ問題がありまして「駐車場がない」んです。
オーノくんは当日、料理旅館はしもとさんの撮影後、つぶて浦近くにある「味工房 大徳」さんでランチをしたので自動車を置かせて頂き、そこからカメラをせっせと運んで撮影しました。歩いて2分ほどです。
つぶて浦近くの旅館さん、料理屋さんにお願いして、食事の前、後に車を置かせて頂いて見学に行くと良いです。(どのお店でも快諾頂けます)
くれぐれもつぶて浦眼の前まで車で移動して、路上駐車しないようにしてください。生活道路である上に、すれ違いが難しいところです。

つぶて浦の撮影

2017年5月、11月の2回はRICOH Thetaで撮影、2017年12月は撮影機材を持っていたので一眼レフ+PTGUIによるスティッチで合成しました。
鳥居近くにある堤防の階段(半円状のきれいな形をしています)のてっぺんで3度撮影しているため、Googleストリートビューの「タイムマシン」機能も働いています。

 

 

2017年5月撮影
2017年12月撮影

全く同じ位置で撮影していますが、THETAの撮影で使っている一脚は高さが80センチくらい、一眼レフは1.6メートルで撮影しているため、鳥居の高さと水面が微妙にずれています。
2017年5月に撮影したときは、鳥居の色は削り出したときの生木のままでしたが、半年を過ぎた2017年12月点在、次第に白っぽくなってきました。
数年単位で撮り続けられるといいですね。