Googleストリートビューの撮影目的

パノラマ写真をGoogleストリートビューで撮影することを始めた当初から目的がありました。
「同じ場所の四季を撮る」です。今日はさっそくテストを行いました。

同じ場所でさ~、四季を撮ったり、お昼と夜を撮って、タイムマシンで見たらその場所の雰囲気が伝わるよね~。
ワクワク。

 

 

 

毎年同じ場所で撮影しなきゃいけないけどね~
(知多半島を一度ずつ撮るだけでもクタクタのおーのくんは、すっげえめんどくせ・・・と思ってる)
景色の写真を撮り始めてから1年経過したことだし、同じ場所の撮影テストをしてみようか。

 

 

四季がわかりやすい所がいいよね。
じゃ!事務所近くの広場でテストだ~。

 

 

 

撮影してみた

常滑市大野町の大野町駅西側にある、わくわく広場です。オーノくんはしょっちゅうここを通ります。
夏場と晩秋で2回、同じ場所でパノラマ写真を撮ってみました。
同じ場所で撮影しないといけないので、前回の写真の足元をよーーーく見て、同じ場所で再撮影。
9月と11月とも、オーノくん愛用のスマホ(Nexus6P)の標準カメラアプリで撮影しました。

2016年9月上旬(まだまだ、真夏です)

2017年11月末(冬の入口、紅葉の季節です)

2017年12月20日(12月20日追加。冬になりました。すっかり落葉しました)

2018年1月25日(2018年1月25日追加)

2018年初雪の日です。11時頃撮影。朝イチでしたら一面雪景色だったのに・・・。

2018年3月26日(2018年3月26日追加)

2018年3月26日に撮影しました。右手の桜はまだ4分咲きです。芝生もまだ枯れた状態なので、これから新緑になっていきますね。

わーい、思った通りの絵になったじゃん。
来年の春が楽しみだなぁ~。
(冬に雪景色、春に満開の桜が撮れるといいなぁ・・と思うトーコでした)

 

 

お、意外といけるね~。(春を撮っておけばよかったと後悔している、おーのくん)
こりゃ、手間だけど、やりがいはあるね。
四季の景色が大きく変わるところ、きれいなところをピックアップして、パノラマ写真を撮っていこう~。