常滑市青海市民センター(青海公民館)

常滑市公共施設(コミュニティセンター)の一つ、青海公民館(正式名は青海市民センター)の撮影を行いました。

常滑市青海公民館 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


青海市民センターは図書館が併設されているので、外から市民センターを通過し、図書館までGoogleストリートビューによるバーチャルツアーができるよう撮影しました。
撮影していて気づいたのですが、早朝から施設が活発に活用されていました。人の映り込みを最小限にするため、図書館のオープン時刻より前から撮影を開始していますが、それでも活発に人の往来がありました。
2F会議室は利用中になってしまいまして、撮影は断念です。施設は比較的古くなってしまっていますが、館内も庭も手入れが行き届いていて、気持ちよく施設活用ができます。

やぎのあおいくん

玄関真後ろに、やぎの「あおいくん」がいます。
すごく慣れていました。館内の紹介も大切ですけど、やぎセンター長のあおいくんもストリートビューで紹介します。
目が合うとモノ言いたげにじーーーっとこちらを見てますよ。

市立常滑図書館/分館

青海市民センターには、常滑市図書館の分館があります。
学習スペースもあり、ゆったりとした空間になっていました。

撮影日誌

晴天、無風でした。
館内、屋外ともフラットな床だったため、撮影は非常に容易でした。
全て一眼レフ撮影+PTGUIによるスティッチです。
書籍で正面を向いている本のみ、ぼかし処理しました。背表紙は読めそうなところもありますが、図書館の蔵書として考え、読めても良いと判断いたしました。ポスターの写真人物はぼかし処理しました。