渥美半島の菜の花を撮影してきました

今日は、またまた知多半島のお隣にある、渥美半島の観光地を観てきました。
オーノくんは、渥美半島と言われて思い浮かべるのは「キャベツ」「菜の花」「メロン」です。2月といえば「菜の花」ですよね。
25年以上前から、伊良湖岬先端近くの菜の花畑は訪問してきました。
記憶では、「地球温暖化」と言わ始めた1990年後半は1月中旬くらいから満開になっていた記憶があるので、2月早々だったら満開なはず!

田原市の景勝「菜の花」の「菜の花まつり」2018年1月13日~3月31日

20年以上前、当時は伊良湖岬近くにある「田原街道 菜の花畑」だけが立派な菜の花畑でした。
観光資源にもなっていなくて、広い菜の花を独り占めできるくらいゆったり観ることができました。
今回もそこを目指すことにしつつ、現在はどうなってるんだろう・・と思いつつ調べたところ。
お~、あちこちに菜の花畑がある!!
現在の菜の花畑のメインガーデンは「伊良湖菜の花ガーデン」という場所らしい。その他、数カ所に大きな菜の花畑があるようです。
田原市の観光マップや、あちこちにある観光ガイドで入手できるリーフレットで、1月13日~3月31日は菜の花まつりがあるとのこと。

Googleマップ検索で「菜の花畑」を試してみて!

Google検索は言うまでもなく非常に優秀です。(個人的にはポータルも検索も実はYahoo検索が好きなんですが・・・)
Googleマップとの連携も素晴らしく、渥美半島周辺のGoogleマップで「菜の花畑」と検索するだけで菜の花畑が表示されます。是非試してみてください。

菜の花畑「加治の菜の花畑」と「田原街道 菜の花畑」について

田原市の観光マップをゲットしました。数カ所ある菜の花畑から、以前から訪問してきた「田原街道 菜の花畑」と、「加治の菜の花畑」二箇所を散策することにしました。
実はこの日、これ以上撮影していると、雨が降りそうな天気だったのです。
渥美半島イベントマップがWEBサイトで確認できます。(菜の花スポットと称して、場所マークがA~Gってあるのに、そこがどこか全然わからなかった・・・。
結局、WEBサイトから名称だけコピーして、またまたGoogleマップのお世話になってしまいました。
別にGoogleマップじゃなくてもいいんですが、観光WEBサイトには、何らかのマップサービスのリンクを埋めてくれればガイドが楽なのになぁといつも思うオーノくんでした。
知多半島のGoogleマップとリスティングに拘っている理由がそれなんですよね。あと数年もすれば、Googleマップにリンクを貼った形のWEBサイトが主流になってしまうでしょうから。

「加治の菜の花畑」から

まずは加治の菜の花畑です。 愛知県田原市加治町新田にあります。
伊良湖岬側にあった菜の花畑も相当大きいと記憶していますけど、ここもかなり大きい。菜の花畑は「菜の花エコプロジェクト」と呼ばれる、地産地消の原点である「資源循環型社会」を目指すために育成されているようです。食べても美味しいですし。
ところで、菜の花って種類があるのでしょうか?
比較的背丈の小さい(50センチくらいでしょうか)種類なのか、まだ成長途中なのかわかりませんが、加治の菜の花畑では低い目線でずら~っと開花していました。開花も9分咲きってところです。
菜の花は美しい黄色でしたけど、天気が曇天でほんとに残念でした。
田原街道沿いにあり、駐車場もあります。

Googleマップのリスティングのカテゴリは「景勝地」という珍しいカテゴリです。今まで使ったことがなかったので、今後必要に応じて使用しようかな。
観光名所の方が良さそうなんじゃね?と思いつつ、景勝地を調べてみると「景色のすぐれていること。また、その土地」とあるので、ここは景勝地の方がふさわしいですね。

この菜の花畑には、散策路があります。菜の花畑を1本も踏みつけないようにしながら、花の間を歩くことができました。
Googleストリートビューのため、パノラマ写真撮影を3メートル間隔程度に縮めて行い、ブルーラインにしました。

 

 

「田原街道 菜の花畑」

次は「田原街道 菜の花畑」へGO!
伊良湖岬近くにあるので、ナビも不要で田原街道(渥美半島を縦断する国道259号線)をひたすら走れば、自然に行き着きます。
道路沿いに駐車場らしき空間があります。こちらのリスティングのカテゴリは「観光名所」でした。


こちらの菜の花は、高さが70センチ以上あり、かなりしっかりした姿をしています。花はまだ3分咲きって感じで、黄色の菜の花畑というより、青々としていました。

田原街道から入り込んだ道路のGoogleカーによる撮影がされていなかったので、50メートルほど、パノラマ写真のインターバル撮影を行いました。
こちらもブルーラインがしっかり付きました。
時折ポツポツと雨が降る、残念な日になってしまいました。
Googleマップに掲載されているスナップ写真は、オーノくんの掲載写真含めて、どれを見ても曇天です。なかなか晴天に恵まれていないようですね。
誰か、晴天で青空・菜の花の黄色・茎の緑のコントラストを美しく撮影した映像をアップしてくれたらなぁ・・です。

 

2018年3月7日追記

渥美半島田原市へ再訪問しました。
3箇所目にあたる菜の花畑「 吉胡の菜の花畑(よしごのなのはなばたけ)」を撮影してきました。再訪問でわかりましたけど、3月初旬が満開なんですね。
20年以上前は1月下旬には満開だったので、地球温暖化が緩和されたのかな?

渥美半島田原町「吉胡の菜の花畑」 #菜の花#菜の花畑#渥美半島#田原町 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA