半田市と言えばどこだろう?

知多半島の名所をキレイに撮って紹介したい・・と思ったのが2016年11月。もうすぐ2年になろうとしています。半田市の撮影と紹介が一番少ないので、今日は半田市に決定。
で、半田市の代表ってどこなんだろう?と考えつつ、思いついたのが「雁宿公園(かりやどこうえん)」と半田運河・蔵のまちの「ミツカンミュージアム」でした。
カブトビール跡地の赤レンガ建物も捨てがたいけどね・・・。

ミツカンミュージアムについて

ここ数年で観光地として整備され、醸造元の風景を残しつつ、モダンな風景に様変わりしています。ちょうど天気も良かったので、ミツカン本社の「黒い建物」を模したミツカンミュージアムと半田運河の間で撮影し、Googleストリートビューへ掲載しました。
この場所はミツカンミュージアムの東の裏手にあたります。冬場は風が強いですが、9月から11月ころは散歩にもってこいの場所です。
ミュージアムは定員限定の事前予約制(全館コース・大地の蔵コース)がありますが、大地の蔵コースは当日空きがあればその場で見学できます。

半田市というリスティング

撮影したパノラマ写真は、Googleマップへ「リスティング」と呼ばれる地図のマーク(名称)単位で掲載できます。
ミツカンミュージアムの眼の前で撮影した写真なので、当然「ミツカンミュージアム」で掲載しようと思いつつ、ふと「半田市の代表映像でもいいじゃん」と思いつつ「半田市」で検索したところ。
「あれ?なんで半田市なんてリスティングがあるの?」という変なリスティングを発見してしまいました。
なので、ミツカンミュージアムの眼の前で撮影した映像は、半田市で掲載しちゃいました。

市町村名のリスティングについて

知多半島にある5市5町の名称は、Googleマップにリスティングとして掲載されています。
昨年くらいまでは写真もアップロードできましたが、現在はパノラマ写真のみ掲載できるよう制限がかかっています。

 

 

半田市だけ、なぜか

ミツカンミュージアムをアップロードしようとしていたときに気づいたのですが、半田市だけなぜか市町村のリスティング「半田市」以外にも「半田市」というカテゴリの無いリスティングが存在しました。
それもPC版Googleマップでは検索できず、スマホ版のみ見えます。下記マップはスマホでリンクを作成してPCでも見えるようにしています。このリスティングは一般の写真も掲載できちゃいます。
実際の場所は市役所前にある駐車場にあたるところなので、ミツカンミュージアムからは離れていますけど、半田市だからいいや、ということで。
・・・で、あとで気が引けたので、このリスティングがある場所で再撮影。市役所の通路のところでした。
お祭りのときに一番お車さんが見える場所なので、次回の撮影時はこのリスティングでお祭りの風景を掲載できますね。

任坊山公園にいたモニュメント

ふと市役所の庭を見ていたら、どっかで見たことのあるモニュメントがある。
これ、随分前(20年前くらいだったと思う)に任坊山公園にあったやつです。任坊山公園からいつのまにやら消えちゃったと思ったら、ここにあったんですね。
以前見ていたときはあまり気にならなかったんですけど、胴体は石で、足、背中と顔が銅像なんですね・・・。