Googleマップへアップするぞ~

初撮影の翌日、トーコ念願の「Googleマップ」へ撮影したパノラマ写真を掲載するために、THETAでパノラマ写真をどうやって掲載するのか調べました。
最初にググったキーワードは「Googleストリートビュー 撮影」でした。ググれば、そりゃあGoogleサイトが出ますわね。

へえ~、撮影したパノラマ写真って、誰でもスマホにインストールしたGoogleストリートビューアプリでGoogleマップに掲載できるんだね。
ということは・・・スマホと繋がってるTHETAで撮影したら、すぐにGoogleマップで公開できるんだ!
ん?で、ちょっと待てよ、撮った写真ってさ、どこにどうやって公開するんだ?

 

 

 

Googleマップに地図のマークがあるところへ、パノラマ写真を公開できるみたいね。

ということは、マップにマークがあるところで撮影すれば、その場所の景色を私達がGoogleマップで公開できるんだ!すごい!!
やりたかったことじゃん、これ!!

 

 

ちょっと待った。
悪意があったら、めちゃくちゃな写真も公開できるじゃんか・・・
Google恐るべし。

 

 

 

パノラマ写真や写真の公開にはGoogleアカウントが必要で、公開したときはユーザ名が表示されちゃう。
ストリートビューで掲載したパノラマ写真を見ると、掲載した人がわかるね。
あと、問題の報告って機能があるから、変な映像をアップしたら、報告されちゃうから大丈夫だね。

 

 

 

ワクワク。早速公開できそうな場所で撮影しようよ!!!
OK!!行こう行こう!!

 

 

 

いよいよ初めてのGoogleマップへの掲載・・・でも

ワクワクしながら選んだ最初の場所は、実は掲載はしなかった場所だった。常滑市樽水町でずいぶん昔から開催されている「一六朝市」の広場の撮影が、幻の第一号だったんだよ。Googleマップの仕組みがよくわかってなかったから。


一六朝市が開催されているところで撮影した後、ワクワクドキドキしながら掲載を試みたところ、一六朝市が開催されている場所の広場に名前が無いことに気づいたんだ。

まだ知識が足りなかった当時は「地図の場所があるところに写真は掲載・公開できる」と思ってたから。
また説明するけど「地図の地名」は、実は編集が可能。新しい場所を追加したり、名前を変えることができるんだ。
現在はGogoleマップにしっかり「一六朝市」という地図の名前(リスティング)がされてるけど、これは私が付けたんだ。

ということで、一六朝市のこの写真は、その「地名名前が付けられる=リスティング」という仕組みを知ることができる数ヶ月後まで、掲載されなかった幻の映像になりました。
掲載日を見るとわかりますが、撮影したのは2016年11月なのに、掲載日は2017年7月(9ヶ月も寝かしてた)になっています。

掲載の方法、ノウハウを知りたくてググればググるほど、怖い記事も見つかる。
掲載をしなかったもう一つの理由が、違反の報告だの、罰則だの、怖いニュースばかり読んでいたので、人物が写っている映像なんて掲載したら「訴えられるんじゃないの?」って思いはじめてしまった。

再撮影・初めての掲載

それで、キレイだけど人がいない場所がないか考えながら、場所を変えて再チャレンジ。
それが、後日運命の場所になるとは考えもしないで撮影した、常滑市大野町にある大野海岸。
早速撮影した、記念すべき写真がこれでした。

いよいよだね、Googleマップへ掲載してみようよ。ワクワク。

 

 

 

 

掲載手順は2016年11月現在、既にあちらこちらに説明してくれているサイトがあるので、それを見ながら見よう見まねでやってみた。
THETAのすごいところは、スマートフォンのGPSの位置情報をTHETAが読み取って、パノラマ写真へ埋め込みしてくれるんだ。え?何がすごいかというと。
GoogleストリートビューアプリでGoogleマップへ掲載するとき、写真に埋め込みされたGPSの位置情報と、Googleマップにたくさん掲載されている地図のマーク(リスティングといいます)と距離を測定してくれて、掲載の場所を推定してくれる機能があるんだ。

この写真を掲載するときに当時出てきた候補は・・・
・大野漁港
・大野海水浴場
・(資)両元後藤商店
だったんだ。

初アップに焦ってる私達にとっては、???どこに掲載すればいいのよ???状態。
焦りもあって、その場で出した結論は、
「うん、Google様のことだから、リスティングの候補で一番上のやつが、きっと掲載しなきゃいけない場所だね!」だった(バカだったなぁ)。

 

 

 

で、撮影した場所は確実に大野海水浴場だったのに、こともあろうか大野漁港でアップ!

初めてのGoogleマップへの掲載

こうして、大野漁港の映像として、このぐるぐる写真は、今日も「大野漁港」の一覧表示で最初に出て来るパノラマ写真となってしまいました。
後に反省して何度もひじょーにキレイなパノラマ写真をアップしてるのに、なぜかこれ、候補の下になっていかないんです。消せばいいのですが、ドキドキ・ワクワクしながらアップした写真だったので、場所が違ってるけどそのまま残させていただきました。
2016年11月6日11時のことです。

(注:2017年12月現在、大野海岸というリスティングが追加になったため、写真はあえてそのままとし、リスティングは「大野海岸」にしました)

反省点

・必ず、マップの正しい位置へ写真はアップしよう。候補地のリストには距離が出ています。参考にしましょう。
・間違えたリスティングは、訪れる人、マップ検索を行う人、見た人に迷惑がかかることがある。
・地図に名前がない場合は、面倒だけど「リスティング「という地図名の登録作業もできる。
・写真を撮影するときは、カメラの設定をちゃんと触って、キレイに撮ろう。
・底面に自分が写っちゃったり、一脚が写ってるから、画像処理もすべきだったなぁ・・・。
・ぼかしも、キレイにちゃんとやろう。
(ストリートビューアプリのぼかしツールもかなり良くなったけど、相変わらず消し方が適当)

リスティングの方法、カメラの設定、画像処理の方法など詳しい対応については、TIPSとしてどんどん掲載していきます。