知多郡美浜町の冨具崎公園について

知多半島の海岸線を走ると通る「野間灯台」近くにある「冨具崎公園」は、昨年も桜の季節に来訪した場所です。
昨年は桜が半分ほど散ってしまった時(4月中旬)に訪れています。
本日は少しだけ散り始めた時の訪問になりました。昨年はパノラマ写真を撮ることだけが目的で、THETAを使って只々パノラマ写真を撮るために走り回っていました。
今回はいろいろな意味で余裕を持って冨具崎公園を訪れました。

冨具崎公園への移動には注意を

海岸線から冨具崎公園へ移動するには大変細い道と険しい坂道を登ることになります。後述しますが、「細目城」があった場所とされるのも納得できます。
Googleマップでも案内がされないほど細い道なので、道中は気をつけてください。すれ違いができない割合が高く、前方に注意しながら進まないと、万一対向車とガチあってしまった場合は大変なことになりそうです。今回も運良く、対向車ナシで頂上まで行けました。
残念ながら、リスティングやGoogleストリートビューへパノラマ写真を掲載することではルートマップの補正ができません。
駐車場は公園入り口に3~4台停めることができます。

冨具崎公園の生い立ち

昨年は余裕がなかったので撮影だけでろくに散策もしていませんでした。 今日はじっくり見学してから再撮影することに。
展望台、休憩場などがあることを確認しつつ、休憩場にあるチラシや貼り付けてある写真を見ることができました。
かつて、ここには大きな鉄製の展望台があり、どうも野間灯台をここから見ることができたようですが、展望台が撤去された後は一度荒れ果ててしまったため、再整備して現在に至ります。今は展望台は存在しませんが、伊吹山方向を一望できる大変素晴らしい場所です。
また、もっと遡ること数世紀、細目城があったとされる候補地がここだったようです。城跡への移動は概して移動しづらかったり、通路が一つしかない場合が多いものです。海岸沿いにある冨具神社から冨具崎公園に移動する時に、道理で険しい道だったと納得できました。

見事な展望台と桜でした

公園一番奥に展望台ではありませんが展望スペースがあります。
昨年もパノラマ写真を撮影していますが、本日はもっと高精細な撮影ができるスマホアプリでパノラマ写真を撮影、Googleストリートビューへアップしました。穏やかな日で、青空と桜が満開で最高の展望でした。
パノラマ写真の後ろ側にある赤い屋根のスペースが、休憩場だったところです。老朽化が進み、ちょっとかわいそうな気がします。カフェとかあるといい場所なのになぁと思いました。
花壇や通路は清掃が行き届いており、地元の管理をされていらっしゃる方のおかげだと思います。

入り口の桜並木は感動的な美しさですよ

知多半島の相当数の桜並木を撮影してきましたが、ここの桜はベスト10に入れたいほど美しいです。
昨年はかなり散って花びらの絨毯状態でしたが、今年も「ほどよい絨毯状態」と相まって、空間全体が桜状態です。
何度か紹介していますが、Googleマップ上で動くストリートビュー機能は、タイムマシン機能があります。同一場所で撮影した場合は、さかのぼって画面を切り替えることができます。
時計マークを触れると昨年撮影した映像と比較できます。

2018年3月末日(満開+少し花びら絨毯)

2017年4月16日(葉桜+花びら絨毯状態です)

 野間灯台と合わせて是非訪問してください。

冨具崎公園へのアクセス

残念ながら公園までの通路をあぜ道と誤判断しているようで、ルートガイドされません。