Googleマップのステータスが変更になりました
11月21日現在、アナウンスされていないようですが、Googleマップの写真投稿やリスティングなど、メンテナンス作業に応じたポイントを確認する画面が変更になりました。
(と思ったら、11月22日にローカルガイドで通達がありました)
仕様変更はスマートフォン(Androiod・iOS)のみ変更になっているようですね。
Googleマップを開き、左上の設定ボタンから「自分の投稿」を選ぶと、下の画面が表示されます。
変更点
従来からある「レベル」バッジ以外に、新たなバッジが4つ追加になりました。
「写真」「情報確認」「開拓」「口コミ」の4つが追加
4つのバッジにそれぞれ、ビギナー、エキスパート、マスターという3段階のランクがあり、投稿する量でランクが上がるようです。
既に投稿をしている場合は、それなりのランクから始まっています。
マスターが緑色、エキスパートが青色、ビギナーがオレンジ色のラインで、ポイントに比例した円グラフになっています。
おーのくんは写真と情報確認がマスター(緑色)になっていて、開拓はエキスパート(青色)、口コミはビギナー(オレンジ色)ですね。
各項目にさらに4つ課題があります
マークに触れると詳細が4つ表示されます。
- 「写真」・・・投稿数、追加した場所、表示回数
- 「情報確認」・提案内容の承認数、提案した編集数、回答を選択した質問(はい・いいえ質問)
- 「開拓」・・・最初に追加した場所数、最初の口コミ数、追加した場所の承認数
- 「口コミ」・・投稿数、200文字を超える投稿数、口コミが役に立ったと評価された数
映像を提供することが目的であって、ポイント稼ぎが目的ではないので、作業数のカウントに活用させて頂いています。
下は「開拓」の各項目に対して、ビギナー、エキスパート、マスターとランクアップしていく目安となる数値です。
作業数のカウントについて
「開拓」の項目で説明します。
追加した新しい場所の数、初めての口コミとなった場所、リスティングを行って承認された場所の数が表示されています。
写真は50箇所以上でマスター、口コミも50件でマスターのようにですが、口コミはあまり行っていません。
リスティングの追加は「たくさん行った気がする」と思いましたが、知多半島で最初の写真投稿が850箇所、地図へ追加した場所の数が1年間で450箇所もあったんだ!とちょっと嬉しかったです。
2017年11月現在は、初めて投稿した場所へたくさんの投稿がされていること、皆さん結構良いカメラで投稿されているので「キレイさを競う!」という当初の目的に入ったかなぁと思っています。
Googleマップのデザインが近日中に変更される旨は予告されていますので、おそらくその関係かと。
おーのくん・トーコの今後の目標
昨年撮影していた場所を振り返ってるんだけど、ストリートビューだけ撮ったところ、撮った画像が陰気なとこが多いんだよね・・・(反省)。
パノラマ写真の技術もちょっとだけ上がったし、ポイントには関係ないけど、写真も改めて撮影してアップしなきゃ・・・。
- 投稿タグ
- Googleストリートビュー, Googleマップ