武豊町にある壱町田湿地のGoogleストリートビュー撮影を行いました

年に1度、7月から9月頃の週末に数回しか公開されない武豊町・壱町田湿地の見学通路を2017年7月23日に撮影、Googleストリートビュー掲載しました。
公開・管理されていらっしゃる皆様に趣旨をご説明、ご理解とご協力いただき、公開中の時間帯に撮影を行いました。数十箇所の撮影になったため、残念ですがTHETAを用いましたが、それでも1時間近くかかったかと思います。

下記は上空から見た壱町田湿地で、青い点がストリートビューを撮影した部分です。撮影前に「壱町田湿地植物群落」のリスティング位置を確認したところ、相当位置がズレていたため、湿地中央、ちょうど見学コースの中央にマップ位置を訂正してあります。

壱町田湿地上空・ストリートビュー撮影ポイント

入り口はこちらから

一般公開は滅多に無いこと、入り口からは中が全然見えません。ちょっとわくわくします。
湿地によくある、散策・見学通路が木組みされており、地面を保護しています。

撮影してから改めて見学しましたが、非常に珍しい「食虫植物」を見ることができます。
撮影の合間で、地元の方や学生さんがボランティアで植物の解説をしてくださいました。観察をじっくりできるよう、蚊よけスプレーまで準備していました。

映像の良いところですが、「暑さ寒さ」が伝わりません。非常に暑かったので、皆さん汗だくでした。